令和元年、保守系ユーチューブチャンネル登録者数ランキング

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

保守系のユーチューブチャンネル登録者数ランキング

 今回は、組織的な運営のなされている保守系の政経ユーチューブチャンネルをランキング形式で紹介します。「組織的」ということで、「KAZUYAチャンネル」や「竹田恒泰チャンネル」などは除外しました。予め、ご了承ください。

五位、チャンネルくらら

 第五位は、「チャンネルくらら」です。

 チャンネル登録者数は16万4千人。チャンネル桜(後述)から分派したことや、ニッチなテーマを扱っていることからチャンネル登録者数は、やや少なくなっています。

 主な出演者は、憲政史家・倉山満、経済評論家・上念司、評論家・江崎道朗……。日替わりで、決められた番組を配信するのが特徴です。

 テーマが、ニッチなものと成ることも少なくなく、主催者の倉山氏が「教養番組」と言っているなど、他のチャンネルとはかなり色合いを異にしています。一つ一つの番組が作り込まれている点も、個人的には評価したいです。

チャンネルくらら(毎日18時更新)
「チャンネルくらら」とは? 2013年10月突如として生まれた、チャンネルです。 憲政史研究家 倉山満と経済評論家 上念司が、時にはゲストを交えつつ、これまで以上に激論を繰り広げます。 「倉山塾」とは? 倉山満主宰のオンライン私塾です。本登録されると以下のコ...

四位、CGS

 第四位は、「CGS」です。

 チャンネル登録者数は、17万9千人。正式名称は、「チャンネルグランドストラテジー」と言います。

 多くの専門家を招いて、歴史・経済・政治などの番組を配信しています。なお、これらの番組は、アマゾンなどで、DVDが正規ルートで販売されています。

ChGrandStrategy
政治、経済、歴史、軍事、食と健康などのテーマで、学校では教わることのないけれど、 これからの日本の国策を考えていくために必要な基礎知識や教養を15分程度で配信する動画チャンネル。 メインキャスターは神谷宗幣。

三位、文化人放送局

 第三位は、「文化人放送局」です。

 チャンネル登録者数は、27万4千人。政経のユーチューブチャンネルでは、後発のチャンネルです。

 日替わりで多数のコンテンツを配信しています。

 主な出演者は、豊洲市場仲卸三代目・生田よしかつ・政治評論家・加藤清隆、経済評論家・高橋洋一……。カッチリとした台本に縛られないありのままのトークが聞けるのが特徴です。。維新・自民などの現職議員が多く登場するのも特徴です。

文化人放送局
音楽、医療、トークバラエティーまで幅広い番組を放送しています。 今後も新しい番組も配信して参ります。 ご期待下さい!!

二位、チャンネル桜

 第二位は、「チャンネル桜」です。

 チャンネル登録者数は、43万6千人。最も老舗の保守系チャンネルです。

 主な出演者は、チャンネル桜社長・水島総、中小企業診断士・三橋貴明、社会運動家・三輪和雄……。もともとスカパーで放送していたこともあり、テレビらしい番組が配信されています。

 人気番組に「闘論・倒論・討論」があります。テーマに合わせた有識者が3時間タブーなしの討論をするのはなかなか見られるものではありません。

 蛇足を書きます。この「チャンネル桜」は実に内紛の多いところです。先に書いたくららの倉山満氏以外にも、漫画家の小林よしのり氏、裁判にまで発展した田母神俊雄氏……あげ始めれば、きりがありません。今回は、あまり触れないでおきます。

SakuraSoTV
◆ 「日本文化チャンネル桜」とは 日本の伝統文化の復興と保持を目指し日本人本来の「心」を取り戻すべく設立された日本最初の歴史文化衛星放送局で、スポンサーの意向に左右されない独立不羈の日本唯一の「草莽チャンネル」です。既存のメディアがタブーとする真実を国民の皆様にお伝えしていきます。 ◆「日本文化チャンネル桜二千人...

一位、DHCテレビ

 堂々の第一位は、「DHCテレビ」です。

 チャンネル登録者数、52万6千人。組織的な運営の保守系チャンネルとしては最王手です。

 主な番組として、平日毎日配信の「虎ノ門ニュース」、地上波でも放映されている「ニュース女子」があります。

 特に、虎ノ門ニュースは、毎日50万回程度の視聴回数を叩き出す人気コンテンツとなっています。主な出演者は、参議院議員・青山繁晴、正論編集長・田北真樹子、作家・竹田恒泰、科学者・武田邦彦……。

 虎ノ門ニュースは、「ニュース」とついていることからも分かりますが、日替わりコメンテーターによるニュース解説です。ニュース女子は、笑いを織り交ぜた討論番組といった感じです。

 DHCテレビの注意点は、番組配信に期限がある点です。平均二週間でアーカイブが見られなくなってしまいます。

DHCテレビ
「あなたの知りたい真実、ここにあります」 日本の知性を集結し、「真実を伝える」を旨とし、みなさまに日本の針路を定める指針を提供いたします。 DHCテレビYouTubeチャンネル DHCテレビYouTubeサブチャンネル

まとめ

 今回のランキングを概観すると、組織がデカければ、でかいほどチャンネル登録者が多いという印象です。また、時事ニュースを扱うチャンネルほど登録者数が多いようにも感じます。

 今回紹介した中に、あなたのお気に入りのチャンネルはあったでしょうか。

 私自身は、すべての動画を見ることは到底不可能ですが、いろいろな意見に触れるのが良いのではと考えています。もし、知らないチャンネルがありましたら、騙されたと思って、一度見てみてはどうでしょうか。

 集計は、令和元年12月6日時点のものです。

タイトルとURLをコピーしました